DHQの雑記とか

mugen関連でいろいろと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

no~guardの仕様について

今回はno~guardの抜け道について。
stand、crouch、airはフレーム開始時点のstatetypeで判定されているので、
changestateを使っていなくても、noairguard実行中に空ガは可能です。


stand、crouch、airはフレーム開始時点のstatetypeで判定されているので、
例えば常時nocrouchguardを実行していても、ビタではありますが下段技をガードできます。
またnoairguardを常時実行していても、フレームの開始時点で地上にいれば空中ガードが可能です。
ガード移行は内部処理であり、assertspecialは一度実行すると上書き不可能なので、
この現象を完全に防止する方法はありません。
pos Y、vel Y、加速度を監視しておき、
着地しそうなフレームではnoairguardを実行しないという手段もあるにはありますが、
なんらかの事情で着地が遅れた時にやはり空ガができてしまいます。
ちなみにこの現象のため、noairguardを常時実行しているキャラクターは、
52番ステートの1F目で地上ガードができません。
そのため、空ジャンプや5040番ステートから着地したフレームで地上技がガードできなくなります。

  1. 2012/12/12(水) 23:15:06|
  2. mugenの仕様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<部分無敵と押し出し判定用ヘルパーについて | ホーム | プレイヤー操作動画上げてみました その30>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dhq.blog137.fc2.com/tb.php/82-0576ec50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHQ

Author:DHQ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (2)
mugenの仕様 (16)
mugenのAI (3)
キャラ製作の豆知識 (31)
動画について (32)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。