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AI動作中のガードステートのctrlについて

キャラ作成上とりあえずやっておいた方がいいことに足そうかとも思ったのですが、
AIのことなのでこちらに。
とりあえず、AIが起動した後は120、130、131番ステートではctrlを無効化しておけということで。


AIの記述により120番ステートにchangestateした後もctrlが有効になっている状態で
mugenのランダムコマンドにより前方向が入力されると、ガードが解除されキャラクターは前進を始めます。
コマンドによる前進中は、通常ctrlが有効ですので、ここから再度AIの記述によりガードステートに戻ります。
このため、遅めの飛び道具などに対して、ガード姿勢と前進を繰り返すことになり、
ガクガクしながら前進するなど非常に見栄えが悪くなります。
なお、ガード移行確率が極端に高く、前歩きと立ちガードを0Fないし1Fで繰り返す場合、
肉眼では追い切れないので見た目上は問題ありませんが、
やはり内部処理上は不自然なことが起こっています。
ちなみにしゃがみガードをする場合は異常な速度で屈伸をすることになりますので、
ガード移行確率に関係なく見た目が不自然になります。
この問題を見落としやすいのは、ガード移行確率がAIレベル依存で、
AIレベルが最高の状態以外でのテストが行われていることが意外と多いため。
当たり前ですがレベルごとの動作調整はしっかりと。調整を加えるつもりがないならワンチャン削除もありや。

  1. 2012/05/28(月) 21:19:39|
  2. mugenのAI
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