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フレームの開始時点と終了時点で行われる処理

フレームの開始時点と終了時点で行われる内部処理のまとめ
抜け、漏れは確実にありますので、お気づきの点がありましたら指摘していただければ幸いです。


フレームの開始時点

・ctrlの有無の判定
キー入力依存のガードの可否に関係します。
フレームの途中でctrlが無効になっても、この時点で有効であればガードは成立することがあります。

・movetypeによる処理順序の判定
この時点でmovetypeがAのキャラクターもしくはヘルパーがあった場合、処理順序が変更されます。

・commandトリガーの成立判定
この時点でコマンドが認識されていた場合、commandトリガーが成立します。

・numtargetトリガーの成立判定
この時点でnumtargetトリガーの成立条件が満たされていれば、
そのフレームの間はnumtargetトリガーの成立が持続します。


フレームの終了時点

・projremovetime依存で行われるprojectileの消滅処理
どうやらヒット判定の直前に行われるようです。explodなどは未調査

・ヒット判定
フレームの一番最後に処理されます。
p1statenoやp2stateno、hitoverrideによるステート移行もここで行われます。

  1. 2011/07/07(木) 00:07:22|
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