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juggle値のリセットのタイミングと空中追撃について

最近ロッくんを公開された猫目さんから教えていただいた内容が9割。
juggle値がリセットされる条件はnumtargetが0を返したかどうかのみ。
相手のgethitvar(fall)やstatetypeは関係ありません。
以下は蛇足。

空中追撃の制限にjuggle値による制御しか使っていないキャラクターで気をつけなければならないのは、
実はfall=0やair.fall=0となっているhitdef。
これらの攻撃は、hitoverが成立すると同時にjuggleがリセットされます。
hitoverが成立したらctrlが戻るからいいじゃない、と言いたいところですが、
被弾側が空中ガードや空中で出せる判定の強い攻撃を持っていない場合、
攻撃側のお手玉への対抗手段が全くないというケースもあります。

juggleに限った話ではなく、mugenの内部処理は挙動があやしいことが多いので、
キャラクターを制御するときは自前で変数を準備し、
処理の過程を自分で把握できるようにしておいた方がいいです。
  1. 2011/02/17(木) 03:12:07|
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