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5000~5027番anim作成時の注意点

地上くらいモーションにあたるanimについての注意点のまとめ。
ガードモーションと同じく、いわゆる原作再現キャラの場合、
この記事の注意点に従おうとすると原作とはモーションを変えざるを得なくなることもありますが、
mugen特有の事情のためと割りきる必要があります。


・5000~5002番および5010~5012番anim(立ちくらいヒットストップ+ノックバック初動モーション)
必須:表示時間-1のスプライトを設定しない。loopオプションを使わない。
推奨:特になし。
デフォルトのcommon1.cnsは5000~5002番animでanimtime=0が成立した後に
5010~5012番animに飛ばす構造になっているので、
animtime=0が成立するようなanimにするのは必須。

・5005~5007番および5015~5017番anim(立ちくらいノックバックモーション)
必須:表示時間-1のスプライトを設定するか、loopオプションを使用。
推奨:最後までくらいモーションであることが判別しやすいスプライトを選ぶ。
hittimeが長い攻撃を受けるとこれらのanimの表示時間も長くなるので、
長回ししても違和感のないモーションにするのは必須。
また最後がニュートラルと見分けがつかないようなスプライトになっていると、
hittimeが長い攻撃を受けた際にニュートラルなのかくらい状態なのか
わかりにくくなるので、最後までくらい状態であることがわかりやすいように。

・5020~5022番anim(しゃがみくらいヒットストップ+ノックバック初動モーション)
必須:表示時間-1のスプライトを設定しない。loopオプションを使わない。
推奨:特になし。
立ちくらいモーションと同様。

・5025~5027番anim(しゃがみくらいノックバックモーション)
必須:表示時間-1のスプライトを設定するか、loopオプションを使用。
推奨:最後までくらいモーションであることが判別しやすいスプライトを選ぶ。
立ちくらいモーションと同様。

  1. 2014/01/19(日) 12:54:18|
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