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152番までのanimで最小限必要なスプライトの枚数まとめ

152番までのanimで最小限必要なスプライト枚数のまとめ。
できるだけ労力を減らす方向で考えているため
若干物足りない印象になる可能性があります。
使い回すことを前提にスプライトを描けばさらに削減することも可能です。

0番anim:立ちニュートラル
1枚

5番anim:立ち振り向き
1枚 立ちニュートラルと共用可

6番anim:しゃがみ振り向き
1枚 しゃがみニュートラルと共用可能

10番anim:立ちからしゃがみへの移行
1枚

11番anim:しゃがみニュートラル
1枚

12番anim:しゃがみから立ちへの移行
1枚 立ちからしゃがみへの移行と共用可能

20番anim:前歩き
任意

21番anim:後ろ歩き
任意

40番anim:ジャンプ移行
1枚

41番anim:垂直ジャンプ
任意

42番anim:前ジャンプ
任意 垂直ジャンプと共用可能

43番anim:後ジャンプ
任意 垂直ジャンプと共用可能

47番anim:着地
1枚 ジャンプ移行と共用可能

100番anim:前ダッシュ
任意

101番anim:前ダッシュ停止(kfmにはありませんがダッシュ停止ステートごと作成推奨)
1枚

105番anim:バックステップ
任意

120番anim:ニュートラルから立ちガードへの移行
1枚 立ちガード待ち状態と共用可能

121番anim:ニュートラルからしゃがみガードへの移行
1枚 しゃがみガード待ち状態と共用可能

122番anim:ニュートラルから空中ガードへの移行
1枚 空中ガード待ち状態と共用可能

130番anim:立ちガード待ち状態
1枚

131番anim:しゃがみガード待ち状態
1枚

132番anim:空中ガード待ち状態
1枚

140番anim:立ちガードからニュートラルへの移行
1枚 立ちガード待ち状態と共用可能

141番anim:しゃがみガードからニュートラルへの移行
1枚 しゃがみガード待ち状態と共用可能

142番anim:空中ガードからニュートラルへの移行
1枚 空中ガード待ち状態と共用可能

150番anim:立ちガード硬直
1枚 立ちガード待ち状態と共用可能

151番anim:しゃがみガード硬直
1枚 しゃがみガード待ち状態と共用可能

152番anim:空中ガード硬直
1枚 空中ガード待ち状態と共用可能

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  1. 2018/01/21(日) 19:52:58|
  2. キャラ製作の豆知識
  3. | トラックバック:0
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直前ガード記述例

ガード不能技(特に空中ガード不能技)に対しては作動しないタイプの直前ガード記述の例を紹介。
意識せずに作るとコキガフリーになりゲームにならなくなってしまうので、
とりあえず積んでみたいという方はどうぞ。
なお、記述の追加箇所はcmdファイル、-2ステート、150~154番ステートです。

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  1. 2016/04/24(日) 01:01:10|
  2. キャラ製作の豆知識
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キャラ作成上とりあえずやっておいた方がいいこと(推奨部分)

格ゲーかそれに近いものをさせたい時にしておいた方がいいこと。
必須部分に比べて若干重要度が下がりますが、やっておいたほうがいいことは確か。
単に思いついた順番通りに書いてあるので、重要なことが後の方に書かれていたりします。
ネタが入り次第更新しています。


14/06/02
必須部分と推奨部分に分割
  1. 2014/06/02(月) 21:36:30|
  2. キャラ製作の豆知識
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  4. | コメント:0

キャラ作成上とりあえずやっておいた方がいいこと(必須部分)

格ゲーかそれに近いものをさせたい時にしておいた方がいいこと。
必須部分は、主に相手キャラクターに異常な動作をさせないための記述が中心になります。
単に思いついた順番通りに書いてあるので、重要なことが後の方に書かれていたりします。
ネタが入り次第更新しています。


14/06/02
必須部分と推奨部分に分割
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  1. 2014/06/02(月) 21:30:51|
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const設定上の注意

constトリガーで呼び出される数値の諸注意まとめ。
なお見た目のみに関わる記述には、基本的に注釈を付けていません。
一部のパラメータについては推奨値も記載しているので、数値を決める時の参考にどうぞ。

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  1. 2014/04/13(日) 11:54:00|
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