DHQの雑記とか

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1行でできる摩擦計算

すでにADIさんのページで摩擦を考慮した距離計算のテンプレが紹介されていますが、
ここでは簡単にまとめたものを紹介。いくらか場合分けもしてあります。

12/06/30
計算式の導出と、gethitvar(vel x)ではなくvel xを使用している理由について追記
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  1. 2012/06/30(土) 23:20:48|
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AI動作中のガードステートのctrlについて

キャラ作成上とりあえずやっておいた方がいいことに足そうかとも思ったのですが、
AIのことなのでこちらに。
とりあえず、AIが起動した後は120、130、131番ステートではctrlを無効化しておけということで。

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  1. 2012/05/28(月) 21:19:39|
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randomの使い方について

Q.random < kなるトリガーがnフレームの間に少なくとも1回成立する確率は?

A.1-((1000-k)/1000)^n

以上をふまえて。

mugenのステコンに並べられたトリガーは毎フレーム試行が行われますので、
randomを仕込んだステコンが実際に作動する確率には
randomと不等号でつながれた数字(上の式でのk)だけではなく
トリガーの試行回数が(上の式でのn)が効いてきます。

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  1. 2010/12/16(木) 08:16:53|
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